ハイカム交換

f:id:cycleboss:20230301204323j:image

すでに10年選手のTC96、ハイカム交換です

なんでもYouTubeで見てて気になったらしいです

周りに聞いてみると、店を始めた頃はブログが主流でしたが今じゃYouTubeInstagramが主流のようですね

10年一昔と言いますが時代は変わりますね

そちらもやり始めようかしら

 

f:id:cycleboss:20230301204355j:image

さて、左がノーマルのカム右が今回チョイスしたハイカ

1700rpmから効いてくるタイプ

比べてみるとしっかりカム山の高さが違います

このカム山の高さがパワーを生み出します

街中から高速用みたいな感じのヤツでいわゆる定番カムでございます

f:id:cycleboss:20230301201651j:image

朝も早よからサクサクバラしていきます

f:id:cycleboss:20230301201719j:image

こいつが世間で物議を醸し出しているテンショナー

セカンダリ側ですがコレで4万キロくらい

まだまだいけます

しっかりオイル効果してアイドリング落としたりしなければTC88でも10万キロくらいフツーに走ります

逆に云うと早く減ってる車両はその辺りが甘かったと思われます

どんな乗り方してたかわかるポイントですね

 

f:id:cycleboss:20230301202547j:image

さて、今回はTC96なんでフツーにハイカム変えるだけでございます

あした組み上げて完了予定

 

f:id:cycleboss:20230301203002j:imagef:id:cycleboss:20230301203009j:image

FXRのクラッチの調整するとこがポキリと折れていました

エボ、ショベルのたまにあるヤツです

経年劣化あるあるです

ちなみにこのくらいの年式のやつはダービーカバーの下のフチまで入れるのが正式なんでご自分で作業される方は気をつけてくださいませ

 

f:id:cycleboss:20230301203710j:image

最後はマフラーのバッフル作成

アフターファイヤーを減らす加工です

錆び付いてて抜けなくて苦労したぜ

コレも組み付けておしまい

 

ではまた明日