中山くんの883の入院です
かなり原型を保っていますね
今では立派な20年選手でございます
新車の頃が懐かしい
さて今回はシフターがプラプラしてるので直してほしい、という依頼でございます
リターンスプリングの破損だな、と思いつつ朝からバラします
やはりリターンスプリングが折れていました
コレがシフターです
折れた破片も無事回収
こういう肝心なトコロはやはり純正に限ります
信用度の桁が違います
ちなみに初期型エボのビッグツインだと折れた破片がミッションのギアを破壊しますので要注意です
後期型になると改良されてるので心配無用です
昔よくやりましたね
ついでに不調のETCを点検しよーとしてみるとバッテリーが嫌な感じ
ネジが溶着してる感じ
バッテリーのターミナルの締め付けが甘い→スパーク→溶着、という流れが発生していた模様です
バッテリーはネジ山切り直して何とかなりましたがETCは死亡してるご様子
なかなか死なないETCですがこれを機に2.0に買い替えとなるか、その辺りは予算の都合でまた後日
ついでに電気周りの配線を修理
確かにアチコチ経年劣化や熱を持った痕跡があります
コイル周りの端子も腐食が見られます
こーゆーのが電気の流れを悪くします
アチコチの端子を片っ端から直していきます
調子良くなってくれる事でしょう
あとはあした組み上げておしまい
佐藤さんのカムも組み上げてあとはセッティングを残すのみ
春のラッシュでなかなか進みませんが今しばらくお待ちくださいませ
というわけでまた次回