883hugger

f:id:cycleboss:20230303204241j:image

中山くんの883の入院です

かなり原型を保っていますね

今では立派な20年選手でございます

新車の頃が懐かしい

 

さて今回はシフターがプラプラしてるので直してほしい、という依頼でございます

リターンスプリングの破損だな、と思いつつ朝からバラします

f:id:cycleboss:20230303204648j:image

やはりリターンスプリングが折れていました

f:id:cycleboss:20230303204745j:image

コレがシフターです

f:id:cycleboss:20230303204730j:image

折れた破片も無事回収

こういう肝心なトコロはやはり純正に限ります

信用度の桁が違います

ちなみに初期型エボのビッグツインだと折れた破片がミッションのギアを破壊しますので要注意です

後期型になると改良されてるので心配無用です

昔よくやりましたね

 

f:id:cycleboss:20230303205641j:image

ついでに不調のETCを点検しよーとしてみるとバッテリーが嫌な感じ

ネジが溶着してる感じ

バッテリーのターミナルの締め付けが甘い→スパーク→溶着、という流れが発生していた模様です

バッテリーはネジ山切り直して何とかなりましたがETCは死亡してるご様子

なかなか死なないETCですがこれを機に2.0に買い替えとなるか、その辺りは予算の都合でまた後日

f:id:cycleboss:20230303205552j:image

ついでに電気周りの配線を修理

確かにアチコチ経年劣化や熱を持った痕跡があります

f:id:cycleboss:20230303210421j:image

コイル周りの端子も腐食が見られます

こーゆーのが電気の流れを悪くします

アチコチの端子を片っ端から直していきます

調子良くなってくれる事でしょう

あとはあした組み上げておしまい

f:id:cycleboss:20230303210618j:image

佐藤さんのカムも組み上げてあとはセッティングを残すのみ

春のラッシュでなかなか進みませんが今しばらくお待ちくださいませ

 

というわけでまた次回