オイル&フィルターについて①

イメージ 1

オイル交換です

オイルは何を使ったらよいか?

答えは・・・・・純正がいちばん「無難」です

では、安いオイルはどーなの?それゃあ安いのがイチバンですが・・・・・



エンジンオイル等全般にいえる事ですが

元々の油に沸点をあげる添加剤を入れたり、すぐ酸化しないような添加剤いれたり、

まぁいろんなもの入れて性能を上げてきます

安いというのはそこらへんを削るワケで、結果あまり良くありません

良いやつも悪いやつも市場に溢れてて何が何だか判らなくなってるのが現状です

結果、純正がイチバン無難となります。メーカーもわざわざ他社製品でメインのテストしないでしょうし



あまり安いやつとかは熱量の多いツインカムとか、チューンドエンジンには向いてません

古いエンジンだったりすると造りがアバウトなんでそれでも問題ないんですが

夏場とかにはしばらく走るとアイドリング勝手に下がってきます

危ないです、軽くヒートしてます




確かに安いものでもイイヤツは存在しますが、

それなりのをマメに変えてくのがいいんじゃないかと思います

純正だと5000キロに一回って書いてありますが、

それだと渋滞王国の日本だと苦しいんで3000キロ位がよいかと思います


ちなみにスポーツスターなんかはガシャガシャとフツーに新車でもいいますが

50のシングルグレード入れるとスムーズになります

実質のパワーは落ちますが、体感で振動が減るんで心配なく回せる→パワーが出た感がでます

一度お試しを

でも真冬は確実にオイル硬すぎなんでマルチグレード入れましょう

次はオイルフィルターについて書きまーす