オイル&フィルターについて②

オイルについて書きましたが

今回はフィルターに関して


外品のフィルターと純正のフィルター、何が違うか?

中に入ってる、ろ紙の長さが違います

モノによっては桁違いに短いのもありますが

いちいちぶった切って調べられないんで結果として信頼できるものが良いんじゃないかと思います

ちなみに切るとオイルまみれになるんでやめたほうがいいです



中には磁石がついてるものがあったり、すっげー細かいろ紙が入ってたりするヤツもあります

これがコストにつながります


オイル交換毎に変えなくてもいいとは思いますが、やはり定期的に変えたほうがいいと思います

それ以外にもブランド等々で値段は左右されるんで一概に言えないんですが、

無難なのはやはり純正となります

裏技的に安いやつかえまくるという手も無くはないと思いますが