FXRのラバーマウント交換

イメージ 1

イメージ 2



高野内はんFXRのラバーマウントの交換&アライメント取り

フロントラバーマウントは軽く千切れかけとります
リアは千切れたりしてないけど触るとフニャフニャ感アリ
変わるぜコイツは!
とゆーことで地味過ぎる作業アライメント取りスタート

スイングアームのアクスルが錆びついでなかったのひとまず安心

前後ローターに水平器つけて先ずはフレームの垂直をだします
地味です
シンクロ率15%

イメージ 3

イメージ 4

んでリアタイヤを基準にアングルかましてバイクの真っ直ぐを決めます
地味過ぎですがかなりメンドくさいす

んで、フロントタイヤがバイクの中心にあるかどうかチェック

イメージ 5


ミリ単位で合わせていきます
地味過ぎて泣きそうですがけっこうダルいす

イメージ 6

アジャスターを回してタイヤのセンター出しつつ調整

イメージ 7

イメージ 8

んで、リアタイヤと前タイヤの垂直を出していきます
リアタイヤ=エンジンの角度
フロントタイヤ=フレームの角度
なんでこいつを両方とも垂直にします
だんだん水平器の泡の位置を真ん中にしていくようにひたすら調整
地味過ぎるけどこれで”真”FXRになるので頑張ります

イメージ 9

イメージ 10

うーむ、シンクロ率75%
新車でも絶対やってないよな、この作業
メンドくさ過ぎる

イメージ 11

イメージ 12


シンクロ率85%


ああ、あと少し、

イメージ 13

イメージ 14



全然わかりずらいけどシンクロ率100!
ATフィールド全開

無論この間にフロントタイヤが真ん中にいるのかとかバイクの真っ直ぐとか確認しながらのだるくて地味過ぎな作業

さらに走り込んで微調整

シャキッとして手放しでも40キロで軸を取り続ける真FXRの完成!
と思いきや
追加作業がありましてそちらはまた明日

ひたすら地味過ぎですがかなり走りが変わります

ダイナ、ツアラー系はやる価値アリです
ではまた