カムチェーンテンショナーとスポーツスターのバッテリーキルスイッチとニューベスパ

f:id:cycleboss:20231210222554j:image

f:id:cycleboss:20231210222608j:image

ベスパLX150のしゅーり

ハンドチェンジが本当はいーけどね

今ベスパもいーよねー

ネジが見えないよーに作るあたり実に洒落てる

ヤフオクで買ったから全体的に見てくれとのオーダー

f:id:cycleboss:20231210222918j:image

f:id:cycleboss:20231210222928j:image

実はこのベスパ部分的に鉄使っててコダワリがみえます

f:id:cycleboss:20231210222938j:image

あら、分解してみるとハンドチェンジと同じバラしかたじゃん

というわけでレギュレター不良です

その他給油したりして次の車両は

f:id:cycleboss:20231210223551j:image

こちらもご新規さま

前ブレーキがスカスカなので修理開始

f:id:cycleboss:20231210223708j:image

マスター、キャリパーのシール変えてきっちりエア抜き

一度しっかりエア抜き→時間経ってから再度エア抜き

何度か時間置いてやるのがミソ

ついでにリアもやっておきます

f:id:cycleboss:20231210223551j:image

続いてミッションとプライマリーの間からオイル漏れ

このあたりココ数年増えましたね

TCもそーいう年齢になったんでしょう

f:id:cycleboss:20231210224429j:image

メインシャフトからではなくシフターの付け根から出てたみたい

f:id:cycleboss:20231210224536j:image

次はいよいよ本題のカムテンショナー

ギアドライブやら油圧式やらなきゃダメみたいな話ありますが実際はソンなこと無くて

アイドリング下げまくったり安いオイル使ったりしてなきゃフツーに7、8万キロは持ちます

逆にココがおかしくなるのは上記のいずれかをやってしまっています

で、結果オーバーヒートを生み出しているとなります

 

f:id:cycleboss:20231210225331j:image

で、これが一次側

めっちゃギリギリ

f:id:cycleboss:20231210225516j:image

f:id:cycleboss:20231210225531j:image

あ、二次側はアウトでした

プラスチック部が割れております

割れたてホヤホヤのよーでチェーンなどは大丈夫っぽい

カムもまぁいけそう

開けるの早くて良かった良かった

こーゆー肝心なとこは純正つかいたいすね

f:id:cycleboss:20231210225833j:image

部品来るまでゴミ入んないよう組んで一先ず終了

目指せ年内

f:id:cycleboss:20231210230016j:image

バッテリー上がり問題と常に戦う宿命を定められしインジェクションスポーツスター

オーナーも至極お困りのご様子

解決しましょう

リチウムはいーけどちと値段がね

止めてる間にセキュリティがバッテリー使っちゃうのを止めたいわけで・・・

前回のソフテイルのバッテリーキルスイッチをスポーツにも、という事で頑張りました

f:id:cycleboss:20231210230302j:image

ついてますよ

f:id:cycleboss:20231210230329j:image

コレね

まーパッと見わからないからいいでしょ

セキュリティ使おうと思えば使えるし擬似的にバッテリー外した状態にもできるし

これでかなりバッテリーは持つはず

気になる人は言ってね

 

というわけであと10日もすればもう年末

すげーはえーすね

 

また次回